selfcare’s blog

心と体のセルフケア

セルフケアで活き活き生きる 50の手習い事始め

 

今日は、午前中合気道に行ってきました。

50歳になって始めた合気道

事始めはなかなか面白くもあり、手強いです。

 

昨年の秋から始めて、まだ3ヶ月。

腰痛を少し感じながら、(なぜか動いていると
腰痛がなくなるのです)も、

没頭できる時間は何よりも気持ちよくて

型や技をすぐ忘れて、相手の方に

教えてもらいながらも

何だか楽しいんです。

 

さて、日本の道とつくものは

今の日本人が忘れた大切なものが

ぎっしりと詰まっています。

 

私の尊敬する方は、女性狂言師

彼女から多くのことを教わっています。

昔の日本人の体の使い方は

丹田、はらを意識しており、

頭だけで考えるようなあさい捉え方ではなく、

全体を感じ取れる体づくりがされていたそうです。

 

合気道を初めてみて、

ちょっとばかり、意識が働くと

相手に伝わり、変な動きになるということを

毎回体験しています。

 

コーチングやセラピーを学んできた中で、

ラポールとか呼吸合わせと言いますが、

実は、それすらも顕在意識(頭)で捉えている

ので、相手のことを愛という場で迎え入れるということが

できる人はほとんどいないと思います。

 

それほどに、意識の力は強いということなんですね。

 

私ごとですが、

20歳の時に、なぜか合気道の道場に見学に行ったことがありました。

練習稽古をされているみなさんの姿に

圧倒され、すごすごと見学で終わってしまっていました。

 

それから、30年。

4年前にエリクソン催眠を学んだ時に

世界の大家のギリガン博士が

メタファーで合気道のお話をされました。

 

合気道ラポール

「え?」

それから、合気道のことを思い出し、

習いに行きたいと思っていました。

 

頭で考えていることを手放した時に

関係性がつくられるということを

体でまずは学んでいます。

 

また、このストーリーは
いずれお話しますね。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌

あなたの元気を応援する

つながるラボ 

https://tsunagaru.live

 

セルフケアのための自力整体

活き活きと生きる人のための

ナチュラルシフトコーチング&セラピー

💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌