selfcare’s blog

心と体のセルフケア

村上さんもやっている 身体のメンテナンス

体のメンテナンスにいいこと、
あなたは何をやっていますか?

お恥ずかしながら、(この表現、日本人ですね 笑)
昨年夏以来、鈍い痛みが左の腰から下に
かけて感じます。
特に、朝起きるときに痛みを
感じます。
歳を重ねると、筋肉が落ちてくるので、
体がメッセージを送ってくれていると
捉えて、最近、夜少しだけ走ったり
歩いたりしています。

今回、ご紹介したいのは
作家の村上春樹さんのお話です。

彼は、マラソンをライフワークとされています。
色々な大会にもチャレンジされているそうですよ。

「基礎体力の強化は、より大胆な創造に
向かうためには欠くことのできない物事の一つです。
自分がもっともやりたいこと、
成し遂げたいことを見極めて、
それにあった身体に進化させていく」

納得。

人生100年時代。
お金があっても、時間があっても、
やりたいことがあっても
それを支える身体がなければ
自分が動くことはできませんよね。

20代や30代のときは
年配の方が健脚を祈る神社や
無病息災を祈るためにお寺にお参りに
行くという話を聞くと、
なんだか年寄りくさいと思っていましたが、
今はその気持ちがわかるようになりました。

身体は資本。
そして、健全な精神に健全な肉体が宿る。
夢を持って、未来に向かって行く
そのための身体づくりは夢を支える
土台となるのですね。

身体は使えば使うほど、
柔軟になるし、強くなります。
心も同じ。

やる と決めて、
実行する。
心と身体は繋がっているので、
身体の強さは心も強くする。
やっぱり、心身一如ですね。

村上さんの小説は
日頃のトレーニングの
賜物だということがわかりました。
見えないところで、メンテナンス。
大切ですね。