selfcare’s blog

心と体のセルフケア

セルフケアで活き活き生きる 生活の知恵で場が変わる

今日はとっても寒いです。

太陽の日差しは、春を感じ始めています。

節分近しですね。

 

日本やアジアは日照時間が比較的長い国なので、

ありがたいです。
むしろ、夏なんかは焦げ付きそうな太陽に

水をかけたくなるくらいの時もあります。

 

昨日、サンキャッチャーというものを

作りました。

これは、北欧の人たちが、日照時間が少ないので、

太陽の光線を部屋に取り込めるように

工夫して作られたそうです。

 

講師の方曰く、日本では、

サンキャッチャーといっても、

昼間不在の方が多いので、

ムーンキャッチャーと命名しました

とお話しされました。

納得。

 

久しぶりに乙女心がくすぐられるような

時間を体験できて、心も体も満足!

 

感性を豊かにすると、

免疫力もアップします。

 

そして、、、部屋に飾るとなんだかアクセントになっていて、

いい感じなんですよ。

 

f:id:selfcare:20180123160015j:plain


 

ちなみに、きになる材料費は、

500円。これまたお得。

 

ちょっとした工夫で快適に過ごせて

幸せ。

 

ワークショップやコーチングでは

場をどのように創るかということが肝になりますよね。

場が創られていくといった方がいいかもしれません。

声なき声が場に変化を起こしたり、

人が変わると空気感が変わるということを

日本人はキャッチできる世界でも

稀な能力を持っているそうです。

 

場が快適だと、免疫もアップします!

 

東京は大雪だそうです。

関東方面の方、足元に気をつけてお過ごしくださいね〜。

 

💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌

あなたの元気を応援します
つながるラボ

https://tsunagaru.live

💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌