selfcare’s blog

心と体のセルフケア

セルフケアで活き活き生きる 伝わらない!

私の伝えたいことは伝わらない!

昨日、ある勉強会に参加して実感しました。

 

実は、以前から思っていたんです。

私の言うことって、伝わってないなあって。

お友達や周りの人たちが、すぐにわかりやすい言葉で
説明できることにただただ尊敬の念を持って
聴いてました。

 

f:id:selfcare:20180119163331j:plain

なかなか言葉に表現できなくて、
周りの人たちが色々な意見を述べるけれど
自分の考えがまとまらなくて(状況を理解できず)

結局、その場で本当に言いたいことを言えず、

もどかしさを感じることが昔からよくありました。

 

帰宅してから「言いたかったことってこうだった」と

思って、あとで伝えることもやってみましたが、

なんだか時期すでに遅しというところがあったなあ。

 

それはなぜだろう?と自分の心の中のプロセスを

探求してみると、相手にどのように伝えたら

伝わるのか、これを言ったら失礼ではないかと
あれこれ詮索している自分がいました。

率直に話す仲間をみていて、とっても羨ましくもあったので、

ここ2年くらい意識して伝えるような発言をしていますが、

これも本来の自分の伝え方ではないので、

慣れるまでやっぱり筋トレ状態。

(逆に、なにやら感情が湧き上がってきたものを

言葉にすると、「あれ、なんか空気変えました?私?』

のモードになることがしばしばあります)

 

言葉でわかるのではなく、お互いが

一緒にいて、あるいはメッセージのやりとりの
空気感と言うのでしょうか、

そこから伝わってくるもの、共にいる感覚を

大切にしたいのかもしれないな。。。

 

だから、対話の場が好きなんだなあ。

じわじわと会話から対話に向かうプロセスが

好き。

 

手前味噌ですが、3月に3回目の対話かいを
地元のお寺で開催します。名付けて勇気づけの対話会。
今回は、(育自の魔法パート1)を開催します。

ご興味ある方は、ご案内を貼り付けておきますので、

ポチッとみてみてください。

 

これもセルフケアの一貫かな。

http://www.kokuchpro.com/event/tsunagaru3/

 

💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌

あなたの元気を応援します
つながるラボ

https://tsunagaru.live

💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌💌