selfcare’s blog

心と体のセルフケア

夏バテ予防の豆知識

今日も暑さが窓ガラスから伝わってきます。 私が小学生の頃は、東京のおじさんのところに夏休みになると遊びに行くのが恒例行事となっていました。 東京に行くと涼しいなと感じていました。 最近では、関東の方が関西よりも暑い日が増えてきました。 地球全…

村上さんもやっている 身体のメンテナンス

体のメンテナンスにいいこと、 あなたは何をやっていますか? お恥ずかしながら、(この表現、日本人ですね 笑) 昨年夏以来、鈍い痛みが左の腰から下に かけて感じます。 特に、朝起きるときに痛みを 感じます。 歳を重ねると、筋肉が落ちてくるので、 体が…

セルフケアで活き活き生きる 人生で大切なこと

先週の暖かさからグッと寒さが戻ってきた昨日今日。 近所の桜の木の蕾が、寒さに一瞬引き締まったように感じました。 先月末から10日間、常夏のシンガポールに用事で 行っていました。 日本とは違って、半袖、サングラス、 日傘を持って、街を歩きました。…

セルフケアで活き活き生きる 心があったまるお話

昨日は、定期的にメンテナンスのために 受診している漢方内科の先生のところに 行ってきました。 とっても可愛らしい素敵な 女医の方で、結構スピ系女子されています。 先生とお話することで、気持ちが ホッとします。 さて、今日の話題は、 とても心が温ま…

セルフケアで活き活き生きる 生活の知恵で場が変わる

今日はとっても寒いです。 太陽の日差しは、春を感じ始めています。 節分近しですね。 日本やアジアは日照時間が比較的長い国なので、 ありがたいです。むしろ、夏なんかは焦げ付きそうな太陽に 水をかけたくなるくらいの時もあります。 昨日、サンキャッチ…

セルフケアで活き活き生きる 伝わらない!

私の伝えたいことは伝わらない! 昨日、ある勉強会に参加して実感しました。 実は、以前から思っていたんです。 私の言うことって、伝わってないなあって。 お友達や周りの人たちが、すぐにわかりやすい言葉で説明できることにただただ尊敬の念を持って聴い…

セルフケアで活き活き生きる 50の手習い事始め

今日は、午前中合気道に行ってきました。 50歳になって始めた合気道。 事始めはなかなか面白くもあり、手強いです。 昨年の秋から始めて、まだ3ヶ月。 腰痛を少し感じながら、(なぜか動いていると腰痛がなくなるのです)も、 没頭できる時間は何よりも気持…

初めまして。セルフケアで活き活き生きる 緒方幹代です。

体の元気は心の元気になる! 2017年も今日と明日で終わり。 年内にセルフケアのための ブログを立ち上げることを決めていたので どうにか滑り込みセーフ! 人生を謳歌するには、 やっぱり体が資本。 体が元気であれば心も元気でいられます。 私が提供してい…